言い方って大事だなぁ~~


私は家が近いため自転車通勤をしています。

6月位の出来事でした。

私の自転車はカゴがついていないタイプの自転車です。

いつもの様に斜めがけのリュックと肩からバッグをかけて自転車をこいでいました。


前方に交通安全見守りのおじいさんがいました。

(朝からお疲れ様です~)と思いながらおはようございますと挨拶をしようとした瞬間

『ちょっと!あんた!これは違反だよ!』

と、私の肩から下げたバッグを指差してきました。


『このカバンが急に肩から落ちたらハンドルが取られてあぶないでしょうが!』

と、朝一から怒鳴られました。


…「そうだったんですか、ごめんなさい。知りませんでした。気をつけます。」


と私は返答しました。


内心は、

イヤイヤ、まずは朝の挨拶からじゃないですか?

そして、他に言い方はなかったんですか?


朝一から怒鳴られたのは相当気分が悪かったのですが、私ももう、大人です。

我慢ができました。

知らなかったとは言え、違反をしていたわけですし。


若い時なら内心を口に出してしまっていたかもしれません。


でも、今回の一件でやっぱり、物の言い方って大事だなぁ~~と思いました。

『おはようございます、おじょうさん。ちょっといいですか?

そのカバンの持ち方だと危ないですよ。違反にもなるから気をつけてね~』

と言われれば

「はい、ごめんなさい!」と素直に言えるのに!

自分の子供達にも頭ごなしに怒鳴るのはやめよう!いや、控えよう!

と思いました。

でも、今考えると、おじいさんもきっと、朝から見ていて何人も何人も同じ様に違反している人を注意してウンザリしていたのかもしれません。

みんなの安全を見守って下さっているみなさま!

ありがとうございます!


日野