梅雨…2

蒸し暑い日が続いています。

ほんそごの玄関前に紫陽花が綺麗に咲いています。

ほんそごの室内にもその季節の花や生き物がたくさん生活しています。


生き物が苦手だった利用者さん、最初は距離を置いて見ておられましたが、日に日に自分の方から興味を持たれ始めました。


苦手だったおたまじゃくしを職員が見せると興味津々に見られるようになったり、カブトムシの幼虫も手に取って触る事もされます。


家の方に話してみると、今まで生き物に触れる機会がないだけに余計に興味があるのですねと話されました。


みんなで植えた稲も大きく育ちトマトも少しずつ収穫が出来ました。

事務所の庭の野菜に支柱をたてました。

イカとメロンも大きな葉っぱとなりあとは収穫を楽しみにしています。


曳野 美