大切な事

高谷 清さんの本を読んでいたら

私の仕事のなかでの

考えさせられる事が書いてあった


出来ることが増える事や

知能の向上だけが評価されてはいけない


と書いてあった

出来る事が増えるのは良い事だと思っていた



そして、こう書いてあった

一方的な価値観を押し付けるのではなく

本人にとっての一番良い状態

気持がよい、楽しい嬉しいなど

他の人と一緒に何かをする

人の役に立つ

喜んでもらったと言う事が心地良いことであり

そうした事が大切にされることで

自分からのびる事が出来る

と書いてあった



ただ単純に、出来る事が増える

と言う事だけでなく

その事が本人にとって嬉しい事である事が

大切なのだ



忘れないようにしないといけないな

と思いました


大切な事をすぐ忘れてしまう伊藤でした


明日は連休は子育てに頑張る日野さんです