時間のかかるお料理


ご飯を作るとき、子供が手伝いたい~!と台所にきます。

野菜を切ってもらったり、色々とお願いします。

正直、一人で料理した方が早いのですが「やりたい」は大切にしなければいけません。

やっていくうちにどんどん包丁の持ち方や野菜の切り方が上手になります。


そして「お料理って楽しいね~!」

「手伝だったけん、楽だった?」

と言ってくれます。


そういえば何年もお料理をしている時に楽しいなんて思ってなかったなーと。


一人で料理すれば早く終わるけど楽しいなんて、思わないから

時間はかかるけどやっぱり手伝ってもらおう!


後、何年手伝いたいって言ってくれるかな?


池添