買い物

今日クッキー班で利用者さん二人(男性と女性)と買い物に出た。

買うものは、トライアルでキビ砂糖と生クリーム、ダイソーでひもをだった。

出る前に、行き先や買うものをカードで確認して、簡易のスケジュールブックに

持って出た。

トライアルに着くと、買いたいもののカードを取り出し店内に入る。

商品の場所は変わってなかったのですぐに見つかった。

ダイソーでも同じように商品を買った。

実は久しぶりに今日一緒に行ったのだが、ちょっと前はよくこの三人で行っていた。


その時はフリーダムに卵を一パック買いに行っていた。

何回か行くうちに、一度二人で買ってきてとお願いをした。

すぐに「わかった」(男性)と言われ二人で店内に入っていった。

心配なので自分も離れたところから覗いていた。

男性は女性に「こっちだよ」と言いながら卵があるほうへ向かっていく。

卵を手に取り、レジ向かう。

支払いは女性がする。

店員さんも慣れた様子で対応していただいた。

支払いが終わり、男性は卵を大事に持っていた。

自分は急いで車に戻り、何事もなかったように待っている。

そこに「買ってきた!」と言って戻ってきた男性の顔はとても誇らしげだった。

「どうだった?」と聞くと「頑張った!!」と言われる。

「ありがとう」と言うと、彼はちょっと照れた感じだった。

今はちょっと卵を買う場所が変わり、同じようにはできないが

続けていくことでできると思っている。

1回2回できなくても、10回目でできたらよし。11回目ができなくても12回目…。

続けていくことで可能性は広がっていくと思っている。

できることを増やしてもらいたい。

そんな支援を続けていきたい。


明日は、子煩悩の川上さんです。

田崎