自由研究

今週のお題「自由研究」

丁度書こうと思っていたら、はてなブログのお題も同じでした。


夏休みに入ってから、こどもたちの自由研究の準備を

休みの日にはつきあってちょこちょこと進めています。

子どもたちには設計図をつくらせ、どんなイメージを持っているか

伝えてもらいました。


それにあわせ今日は買い出し。

100円ショップやホームセンターにいって見合う物を探しました。

なるべく、大々的にならないよう・・・やすくとりそろえること・・・。

本当なら、身の回りにあるものを代用したり、

自分で工夫することをしてほしいなあと買うタイミングになって気づかされます。


私が小さい頃、父親と一緒につくった記憶では

とっても父親主導で、自分が苦心して作ったというのは少なかったように思います。今でも心残りに思うことで、文字通り「自由」に発想すればよかったなあと思うのです。


そんな経験があるからこどもたちには。同じ轍を踏まないように。

でしゃばりすぎないように。

とはいっても、夏の誘惑はたくさんあり。

子どもたちの勉強は思うように進まないことが多々あります。


風が強くなりはじめました。

台風みなさんお気をつけて。おすごしください。

川上