猫の草

3~4週間前から猫の草を栽培しています。

「猫の草を食べさせたら吐かなくなるから買って来て」とカミさんに言われたので、ジュンテンドーで草のキットを買って来ました。


中には土と種と容器が入っていました。

説明書の通りに、容器の中に半分土を入れて種をまいて、また半分土を入れて水を入れてふたをしました。

1週間ほどで芽が出て、10日ほどで食べられるくらい(10センチ)になったので、餌入れの横に置きました。

「食べるかなー」と思ってたのですが、餌を食べる時に草も食べていて、「なるほどなぁー」と嬉しく見てました。


「猫草」というのだそうですが、毛繕いの毛がお腹にたまっていて、

猫草を食べるとそれを吐き出しやすくなり楽になるそうです。

そういえば以前から、出しっぱなしにしていたほうれん草などをよくかじっていました。

猫草を食べるようになってから、何となく動きが良くなった気もします。

意外と楽しいし、しばらく栽培を続けようと思っています。


下大迫でした。

明日は山田さんです。