2月の朝日新聞日曜特別版

Reライフより

 

 競争はもう卒業

 団塊世代よ、楽しもう

課長島耕作」などの漫画家・弘兼憲史さん

私の3か条

1、「ま、いいか」

問題に直面したときは、抵抗せずそのまま受け入れる。

2、「それがどうした」

問題に向き合った心を立てなおす。

いい意味で「居直り」を大切に。

3、人それぞれ

自分の身の丈にあった生活を送る。


 こだまの若い職員のみなさんにはまだまだ早いこととおもいます。

職員どうし切磋琢磨しなければいけません。

「ま、いいか」と妥協する事はゆるされません。

利用者の方に対する対応には。

 でもどこかで心の余裕を。

 私にとっては、これから生きていく上でとても大切だと思っています。

つい、「こうでなくてはいけない」と若い職員さんに厳しい目をむけていました。

なんとか思いをつたえていかなければと。

すいません。

  八雲  やっと梅の花が咲きはじめました。

♪いきていると鳥たちが・・・こぶしの花がさくでしょう。

もうすぐ、山に私の大好きな白い「こぶし」の花が咲くでしょう。