今日はひなまつり

今のところ、ひな祭りにはまったく

縁のない生活をしている森山です。


ですが、今日はひな祭りということで

ひな祭りについて少し調べてみました。


ひな祭りは女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事のこと。

雛人形や桃の花を飾り、白酒や寿司などの飲食を楽しむ。

菱餅や雛あられをそなえる。


この時期になると、小さい頃に祖父母のうちにあった

大きな雛人形がところせましと飾ってあったのを思い出します。

今思い返せばかなりの大きさだったような気がします。

夜中にこれを見てビックリした記憶は今でもはっきり覚えています。


だんだん春めいてきた今日この頃ですが、

まだまだ寒い日もあると思います。

またインフルエンザなども流行っているようですので

お身体には十分にお気をつけください。


ひな祭りには今の所縁のない、森山でした。