耳年齢

夕食のとき、ふとした話題から「モスキート音」の話になった。

モスキートとは英語で「蚊」を意味し、あの「プーーン」という音と似た、高音で耳障りな音の事を言うらしい。

また「若者にのみ聴こえる音」とも言われ、このモスキート音を使って、コンビニやファミレスでたむろする若者を撃退する装置としても製品化されていることを知った。


調べていくと、実際にモスキート音が視聴できるサイトがあり、試してみた。


13キロヘルツの音・・・「キーン」

これは31歳~40歳に聴こえる周波数と説明されており、普通に耳に入ってきた。

続いて15キロヘルツの音・・・「・・・」

これは25歳~30歳に聴こえる周波数と説明されており、主人だけが反応する。

!?

おかしい。。 彼はアラフォーなのに。。。


歳と共に高音が聞き取れなくなっていくというが、31歳の今、すでに15キロヘルツが聞こえなくなっているとは・・・正直ちょっとショックだった。

今目の前で鳴っている音が、聞こえる主人と聞こえない自分がいる状況を体験し、聴覚に障がいをもつ利用者さんのことが頭に浮かんだ。

「自分にも伝えてほしい」「聴きたい」「知りたい」という想いにほんのちょっと近づけたような気がした。


あなたの耳年齢は何歳でしょうか?  曳野(碧)