今年は本厄

今年は本厄突入の年になりました。

昨年も前厄と言うことで、お祓いをしにいきました。

今年はまだ行っていませんが、節分の頃までには厄払いを済ませたいなと考えている今日この頃です。


昨年はと言うと、一番に大きかった変化と言えば、やはりこだまの一員となれたことでした。

おかげさまで、前厄らしい厄も訪れることなく、たくさんの出会いが訪れた良い年でした。


さて、今年はどんな年になるでしょうか。 いや、どんな年にするかは自分次第か。。。

そんな事を考えながら、仕事もプライベートも笑顔の多い毎日にしていきたいと思います。

そして健康であること。 自分が弱っていては、相手に笑顔を向けることすらできません。



急にふと、社会人一年目の頃の目標を思い出しました。

新人歓迎会での自己紹介。。

緊張しまくっていた初々しい自分。

「目標が3つあります」と宣言しておいて、3つ目を言おうとした瞬間ど忘れ。

しばらくの間の沈黙。。

恥ずかしい過去がよみがえります。


1つ目:しっかりと挨拶をすること

2つ目:笑顔を忘れないこと

3つ目:相手の話をきちんと聴くこと

当時、これだけは毎日やろう!と決めていたことでした。


今でこそ、もっと高い目標はないのか!と指摘されてしまいそうですが、

身についているようで、丁寧さに欠けてしまっている事柄だなと改めて感じました。


たまには初心に戻ってみるのもいいですね。 


そういえば、、、本厄の話は何処へやら。。(笑)    曳野(碧)