☆新年☆

 あけまして おめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新しい年が皆様にとって幸せいっぱいの1年になりますように・・・。


 アッという間に1年が過ぎ、新しい年を迎えました。

今回の年越しは久しぶりに三上の実家で過ごしました。21時を過ぎ息子が寝たあと久しぶりに

ゆっくりと両親と話をすることができました。

そして・・・23時を前に父が引き出しをゴソゴソしだし、取り出してきたのは「花札」。

「親子でやろうか!」と。でも、私は1度もやったことがありません。

なので花札をしながら教えてもらうことになりました。

何にも知らない私は「絵」を合わすことでいっぱいいっぱい。なので勝てるわけがありません。

花札って奥が深いんですね・・・。相手の手の内を読だりしないといけないので頭を使いました。

でも何だかんだとっても楽しい時間でした。まだおばあちゃんが元気な時は親戚一同が集まり賑やかな

年越しをしていたことを思い出しました。そして必ず大人たちが「花札」をしていたことも・・・。

NHKの「ゆく年くる年」の除夜の鐘の音が聞こえてくるまで大人で盛り上がっていました。

そして23時45分には終了して、みんなで除夜の鐘を突きに行き、白潟天満宮へ初詣に出かけお開き

になっていたあの頃がとても懐かしく思い出されました。



 そして昨夜。やっと花札を理解し始め少しずつ勝つことができるようになって楽しくなってきた頃

NHKの「ゆく年くる年」の除夜の音が聞こえてきました。「よし、終わろう!」と父。

さっさと着替えて夫婦で除夜の鐘を突きに出かけて行ってしまいました。私は息子が寝ていたので

行けませんでしたが・・・。今でも昔のように毎年、除夜の鐘を突きに行き、白潟天満宮へ初詣に行って

いる両親にほのぼのとしたモノを感じ仲が良いことに安心しました。まだまだ花札をしたかったケド・・・。

楽しくて良い年越しでした。


 「あ~、う~・・・」しか話せなかった息子が「○○が~した!」と話せるようになり、しっかり自分の

意志を伝えれるようになりました。今年もきっと朝から息子に振り回され1日がアッという間に過ぎていく

と思いますが、今年は病気もなく健康に過ごし大きく成長してくれるといいな~と思っています。

今年も息子に負けず元気に頑張ります! 

残りの休日、暴飲暴食に気を付けて、皆様、楽しくお過ごしください。         (*^^)v山岡