2013-12-31

今年も最後となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私はと言いますと、何年振りかに新鮮味のある大晦日を迎えています。

というのも、弟夫婦の連れてきたミニチュアダックスフンドの「チョコ♂」。

今年最後は、いつもの家族+チョコで年越しすることとなりました。


余談ですが・・・

父は、

「ミニフンドのチョロや。」

と私にチョコを紹介してくれました。

ミニチュアダックスフンドと言えていない上に、

自分でカレンダーに大きく覚書きしていた犬の名前も間違える始末・・・。


それはさておき。

犬がいる我が家は私が小学生の時以来で、

愛犬の「タロウ」が死んでからは、すっかり猫派でした。

まだ幼いチョコ。犬ってこんなに活発だったのかと感心するぐらいで、一緒にいるとかなりのエネルギーが奪われました(笑)

一日チョコを見ていると、面白い行動や不思議な行動をたくさんしてくれます。

何考えてるんかな? 今の行動は何の意味があったんかな? 今声出したけど、何て言うたんかな?

色んなことを感じさせてくれます。


今日一緒にいて、わかったのは「スリッパを噛んで遊ぶのが好き」ということでした。

しかし、よくよく観察すると・・・

縫い目があるところを剥ごうとして、それを楽しんでいるようにも見え、

また、ただ単純に噛み心地が良いようにも見える。

「噛んで遊ぶのが好き」と一言でいっても、その中身はいろいろですね。

チョコとしては、このどっちでもなかったかもしれません。

チョコを交えての新鮮な大晦日

残りの時間、どんな行動をしてくれるか楽しみです。


さて、我が家も夕食の時間となりました。

皆様も家族団欒、温かく素敵な時間をお過ごしください。

よいお年を。               曳野(碧)