使ってますか?

使いはじめて2年になるiPod touchのアプリの容量がいっぱいになってきはじめた。64GBあるので、そうそう一杯になることは無いと思っていたけど、こんなに早くその日がくるとは。

データをしらべると、曲だけで1703曲、写真が4004枚(+ビデオは245本)、アプリは283という数字になっていた。残りは8.5GB。

アプリの更新時には、必要な容量がなく、更新ができなくなったので、つかってないものや、必要ないものを消去しはじめないといけなくなった。

通勤時には、音楽を聴きながら、不要な写真や動画を消去しはじめた。

そんなぱんぱんになったiPod touchには、新しい便利なアプリなどあまりとりこまなくなってきていた。

iPad miniが発売され、少し触手がのびている私は、いいアプリがないかしらべる気になった。


支援に使えそうなものは、2年前に私たちがこだまで使いはじめた頃にはなかったようなものがどんどんでてきている。

そういったアプリを自分でつかって、その善し悪しをブログでまとめているサイトなどもみつけることができた。

自分も使っているアプリが掲載されているとすこしうれしくなったりもする。



話は少しそれるが、娘に100問計算のアプリを試しにやらせてみたら、ものすごく集中して取り組んだ。

ふだん学校で使っている単語帳タイプのもので計算し発声してもいつも集中がもたない。指摘するとものすごくぐずったり、いらついてさらに集中力が落ちてしまう。

昔ながらの伝統的な?学習方法も当然必要とはいえ、やっぱり今の時代にしかない勉強方法もあるのだと、娘の取り組む姿勢をみていて実感した。

単語帳で40問近くを5分近くかかっていたのに。同じ5分でアプリでは100問答えることができた。


支援において「もっと楽しい時間を提供できるはず」

iPod touchを持ちはじめたころに感じていたことは、どれくらい成果があがったのだろうか?


動画をみたり、絵本をみたり、ゲームをしたり。利用者のみんながつかっている場面も増えてきた。

iPodで音楽を再生すると、遠くにいた音楽好きな利用者が、近づいてきた。iPodにヘッドホンをさし、首にかけ散歩にでかける。

身体を楽しそうにゆらしながら、宍道湖のほとりを笑顔で歩く。


しらべたアプリを眺めていると、まだまだ、日々の活動で使えそうな物がいっぱいある。

iPodの整理を早く終えて、また新しいものを取り込んでいこうと思う。

iPad miniは交渉が大事なので、嫁の機嫌の良い時をうかがっている。

川上