クリスマその後

今年もこの季節になった。

帰宅してから、子どもと一緒に25日朝の様子をおさめたビデオをみた。


ねぐせでぼうぼうになりながら、

プレゼントの袋に大歓喜しながら、

乾燥している空気のせいか、げほげほ咳をしながら、


プレゼントを手にしてほくほくの笑顔でカメラの前でおどけてみせる。


長女は自分が気になるのか、はたまた面倒がいいのか、

弟妹の袋まで自分があけてしまって

何が入っていたか説明している。


24日夜の子どもたちは、興奮していてなかなかねむることができなかった。そういう私は、子どもよりも先に寝てしまった。


プレゼントそのものよりも、その前後の子どもの反応をみるのがとっても楽しい。



このブログを打っている間、

長女と長男はずっと小競り合いをしている。

いつもならもう寝ているのに、冬休みに入ってから寝る時間が遅くなっている。困ったものだ。


長男が挑発し、最終的には長女にこてんぱんにやられている。

うるさくてしかたない。いいかげんにしてくれ。

年末年始もどたばたで、にぎやかな我が家です。


今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

川上