ど根性!!

日を増すごとに寒さが増し、天候もあまりすぐれない今日この頃ですが

皆様、お体にお変わりはありませんでしょうか?


森山は周りの方々が風邪をひいたり、体調が悪いのに

まったくもって元気です。(元気だけが取り柄ですから・・・)


さてさて今日はど根性の話をしたいと思います。

何のど根性かと言いますと・・・


ミニトマトです。


これだけではまったく意味が分かりませんね(笑)


実はポレポレの奥の入り口の建物とアスファルトの間から

ミニトマトがすくすく?と育っているのです。

お盆過ぎから弦を伸ばし始め、10月の末には3つ実をつけていました。

しかし、日当たりも悪くその実がなかなか赤くなることはありませんでした。

ところが、先週の金曜日に1つだけ赤くなっている実を見つけました。

(その実はおいしくいただきましたが・・・。)

味はいまいちでしたが、その生命力に感激しました。


どこから飛んで来たかも分からない種が

しかもアスファルトと建物の隙間から芽を出し、実をつけている。

この事実に感激をしました。


この姿をみて自分も「よし、やったるでぇ~」という気持ちになりました。

どんな困難にも立ち向かい、目的を達成するミニトマト

自分もその姿を見習っていきたいと思います。


枯れるまで見守り続けようと思います。

残りの実が赤くなるのを信じて・・・。