ヘルプマン!!

最近、朝晩急激に冷え込むようになってきましたが

皆様、体調を崩したりしておられないでしょうか?


森山は朝着ていく服を悩みますが、結局、半袖で

出勤するくらい元気です。


以前、こだまの先輩職員さんからある漫画を貸していただきました。

ヘルプマン」という漫画である。

ストーリーはある一人の青年(百太郎)が介護士とし、

日々悩みながら介護現場で成長していく様子を描いたストーリーです。

この漫画を13巻まで借りて読みましたが、まだ続きがありずっとに気になっていました。


ところが先日、某レンタルショップでこの作品の続きを見つけました。

その場にあった続きを全部(13巻から20巻まで)一気に借りました。

(現在21巻まで出ているそうですが・・・)

ただいま続編を読んでいる真っ最中です。


まだ途中ですが、この本の主人公『恩田百太郎』にはいろいろと考えさせられます。

熱苦しいくらいHOTなハートの持ち主で

利用者さんのためなら何でもしちゃう男です。

たまにやり過ぎて失敗もありますが・・・。

でも思ったことはすぐに行動に移せるし、いつも利用者さんのことを考えています。

そのバイタリティはすごいと思います。(漫画ですが・・・。)

自分もこんな風に行動できたらなって憧れを抱きます。

またこの漫画を読むことで元気をもらえるような気がします。


なので、恩田百太郎のように周囲の人たちを巻き込んで

利用者の最高の笑顔を引き出せるようにアンテナを張り巡らせていたいと思います。

と同時に、みんなにパワーを与えることができるような仕事っぷりをしたいと思います。


ということで、明日からも体調管理には気をつけて精一杯頑張ります。

みんなで笑顔になれるように・・・。