なんだか感動

健康診断を受けました

やっぱり不健康だなぁ

とへこんだ気分で書店に行き

手にした本を紹介します


『野の花ホスピスだより』(徳永 進:新潮文庫


鳥取市にあるホスピス野の花診療所」での

日々の様子が書かれています

人の尊厳をたいせつにする

穏やかで温かい看取りをとのおもいで

徳永先生が開いたホスピスです


ずっとそばに住んだ海を車いすに乗って見に行く

ソフトクリームを食べる

丼が好きだから二日に一度と食堂にリクエストする

住んでいた家に帰ってみる

愛犬といっしょに過ごす

お風呂に入る


徳永先生と看護師さんたちは

患者さんたちの口に出してなかなか言えないようなのぞみを

うまーく聞き出して

なんでもないようなことのように

かなえます


たくさんの患者さんの亡くなった時の様子が書かれています

でも

なんだか感動します

そんなちょっと不思議な本でした

                      岩田