介護技術講習

先週出雲へ介護技術講習にいってきました。

老若男女たくさんのひとがきていました。

講師の講義が始まり介護において大切なコミュニケーションについての話がはじまりました。

「介護職をする者にとってコミュニケーションは基本の中の基本です。

 コミュニケーションがとれないものにここに来る資格はない!」と熱く語られました。

人は初めて会う人に「この人はどんな人だろう?やさしい人かな?怖い人かな?」脳が今までに出会ってきた人の中から

詮索し第一印象が決まるそうです。第一印象がよければそのひととはたいがい長く付き合っていけるそうです。

逆に第一印象がわるかったら、どんないいことをされても二年間は、悪い印象のままだそうですよ。

また、コミュニケーションとはただ一方的にしゃべることではなく相手が何を考えて何をさっしているのかを読み取る力のことです。

人にはパーソナル境界というものがあります。

エレベータでみず知らずのひとが乗っているとわけもなく階の数字に目がいくのはそれがはたらいているからだそうです。

上手に理解しやすように例えてくれるのでとても心地よく聞くことができた講義でした。

ここにあげたのはほんのひとつのことです。

まだまだたくさん教えてもらいましたが、あとはみなさんで勉強してください。

今回の講習で学んだことを職場にいかし利用者さんnよりよいサービスを提供していきたいです。

橋本