ていねいな言葉づかいDAYに思う

2日前のこだまの職員たちの

『ていねいな言葉づかいDEY』はどうだっただろう。


なんだか残念な気がする。

NPOこだまができたとき、真っ先にしたことは

職員の『倫理綱領と行動規範』の制定だった。

丁寧な支援に努めます、と言ってきたのに

いつの間にか、絵に描いた餅になっていたようだ。

けしてみんなが悪いわけではなく

本来指導的な立場にある者たちが

普段の生活でおろそかにしてきたからなのだ。

世代交代と言いながら、

任せきりにしてきた結果なのだ。

明日から自分を変えていこう。

丁寧な言葉づかい、丁寧な支援、

よく見るブログに次の様な文章があった。

引用する。

自分を変えられない人に職場を変えられるわけがないだろう。

自分を変えられない人に世間を変えられるわけがないだろう。

でも逆に考えてみようよ。前に進むために自分を変えられるのであれば、

世の中を変えられるかもしれないんだ。そう信じて小さな歩みを続けていくのが、

我々介護サービスの現場に携わる人間の役割なんだ。

介護サービスの現場での最大の喜びは、利用者の笑顔に結びつく結果を出すことなんだから。

みんなが今いる場所で、良いケアを行なって、良い暮らしを作ることなんだよ。

              山田