晴天なので

今日は天気が良かったので部屋の掃除をしました。

ここ最近ほったらかしだったので物が散乱していて、

埃がたまっていました。

掃除はあまり好きじゃありません。

めんどくさいからです。

家に帰ったらピカピカの部屋でリラックスしたいものです。

余計な物はなく、南の島にあるような開放的な部屋が理想です。

「人にばっかりやらせずにじぶんで掃除しろ!!」

と、嫁さんの罵声がきこえてきそうですが・・・・

とにかく部屋を綺麗にしなければこのままだと

ブタ小屋になってしまいそうです。


仕事でたまに家事援助にはいらせてもらっています。

そのおかげで、掃除の順序などこまかい場所の手入れなども

学ぶことができ、今回の掃除に役にたちました。

おぼえたことは実践でためすことにより、初めて発揮されるものだなと感じました。


本を整理しているとたくさんの障害者関係の本が増えていることに気づきました。

こだまでは月に一度障害者関係の本を読む、「自分磨き宣言」を行っています。

いわいる自分啓発活動です。

それによって購入した本が増えていたわけです。

「あー読んだ 読んだ、これも読んだ ん?この本はどんなことが書いてあったけ?」

一度読んだ本でも時間があけば忘れていくものです。

大切に買った本をそのままにしておくのはもったいないので、

もう一度読み返してみると忘れていたことを思い出させてもらいました。

疲れましたが、片付いた部屋でゆっくり過ごすことは実に良いものだと

実感しました。

橋本