節分

こんばんは、原田です。


寒い日が続いていますが皆様お変わりありませんか?

私は珍しく風邪も引かず元気に過ごしています。


もうすぐ節分ですね。

節分といえば「豆まき」や「巻き寿司のまるかぶり」が節分のイベントとして

世間に浸透しています。


原田家では豆まきは後が大変なのでしませんが、

でも最近は小袋になった物が売れているので楽!

しかし豆まきというかんじがしない・・・。

「巻き寿司」はいつも原田ママが作ってくれます。


でも、家の巻き寿司はいつも

きれいに切られお皿にのって出てきます。

これっていいのか?と思うのですが、

(縁を切らないために包丁をいれてはだめなのに・・・)

家族は気にせず食べています(笑)


さて今年の恵方は大雑把にいうと「北北西」だそうです。

細かくいうなら北北西よりもやや北よりの「北北西微北」だそうですが

原田家ではこれまた関係なくいつものテーブルでいつもの椅子に

座ってテレビなんか見ながら

方角なんてまったく関係なく食べてしまうのだろうなぁ~。




ポレポレでも2月3日は「節分弁当」を予定しています。

豆、そば、いわしがメニューに入ります。

今年1年皆さんが元気に過ごせますようにと心を込めて作りますので

たくさんの注文をお待ちしております!