みんな大きく大きく・・・

我が家も1年ぶりに家族5人が揃った。

ところが毎年家族そろっての恒例にしていた餅つきは

全員がそろわず、長女との3人で済ますことに・・・。

いつものことだからと、予定をきちんと伝えていなかった

親の責任はあるものの・・・

みんな高校や大学を卒業してしまえば

家族の予定より自分の予定が優先してしまう・・・。


こんな家族の変化を感じながら

こだまの利用者について考えた。

在宅で生活すること、

自分らしく生活していくこと、

生活の全ての部分を自分で決定していくこと、


支援者がいいと思ってもそれを押しつける生活ではない

情報をいっぱい提供しても最後に決めるのは本人・・・

どうかすると統一した支援の方向を探っていくのだが

それは違うようだ、

ひとりひとりが、支援者との関係性の中で決定していく

それでいいのだ!


みんな大きく大きくなるんだぞ!


              山田

竹元さん、今年初めてのイエローカードです。

おめでとうございます。次回に期待します!

             ミスターX