みんながHappy!

早いもので、今年も残りあと三日となりました。

僕の2011年のブログも今回で最後となります。

2011年最後にふさわしい内容を自分なりに考えに考えたのですが

そのような時に限ってなかなか良い内容が浮かんでこないものです。

そこで、考えを切り替えました。

今、僕が思っている事をそのまま書くことにしました。


「みんながHAPPY!」

その言葉が今現在の僕が大切にしている言葉です。

家庭、地域活動、職場、友人関係等

あらゆる領域であらゆる問題が大なり小なり起きます。

それは、どこでも同じことだと思います。


その時にまず、僕は思う事は

「みんながHAPPY!」という言葉です。

この言葉を胸に置き

できる方法を何通りも考えに考えます。

そこで自分なりの考えと経験で最良の着地点が見えてきます。(自分ではそう思っているのですが・・・)

そして、その着地点を目指して行動にうつしていきます。

という事を今年は何度も繰り返してきました。


しかし、自分では最良の着地点が

実は他の人にとっては最良どころか、最低だったことも何度かありました。

その時点でズレが生じ、ゴールが遠のいてしまう事も多々ありました。

今でもそういう事がしばしば起きているようです。

(これでみんがHappyになってもらえる。)

と思い込み行動に移した後

その相手に合うと、意外な対応が返ってくる事が何度もありました。

正直、自分では予想にしていなかった結果に

その分、ショックは大きく、何度も凹んでしまいました。

しかし、こう何度もいろいろな場面で同じような事が起きるということは

自分自身にまだまだ問題があるという事なのだと思います・


その事実について、そろそろ真正面に受け入れなければいけないのかもしれません。

今まではその事実を分かっているふりをしながらも

認めていなかったような気がしてきました。


来年も「みんながHappy!」を座右の銘として

最良の方法を自分だけで考えず

周りの人の意見や経験も参考にしながら

一つい一つの問題を解決していこうと思います。


今年も一年間

たいへんお世話になりました。

厳しい内容もいくつかありましたが

それも含めて

視聴者のみなさんの僕のブログに対するご意見や感想が

ブログを書く上での大きな原動力となりました。

心よりお礼を申し上げます。

来年もぜひ、遠慮なく、コメントを書き込んでいただければたいへん喜びます。


それでは、みなさん、良いお年をお迎えください。

                               渡 部