November

今朝トイレに入っていると目の前のカレンダーがとびこんできた。

「もう11月か~ 早いな~ もう少しで今年も終わりか~

 11月は?11月は? November November!」


小学校の終わりごろから塾に通うようになった。

仲の良い友達が塾に通うようになり、親に無理やり塾に行きたいとお願いして

行かせてもらうことができた。

勉強しにいくんではなくてあそびにいっていた。

塾が楽しくてしょうがなかった。

塾が終わるとみんなで花火であそんだり、知らない人の後をつけたりして

とにかくたのしかった。

それでも塾の時間はまじめに取りくまないと雷のようなどなり声で、先生は怒る。(それもとにかくおもしろかった。)

英語の時間に1月から12月までの月日を英単語でおぼえる。

しかしどうしても11月と12月はおぼえる事ができなかった。

「橋本! へらへら笑ってないでちゃんとおぼえろ! みんなしっかりおぼえているぞ!

 先生がおぼえかたをおしえたる! 11月は Novemberや! Nの斜めになった棒線をとるんや!11になったやろ?

 そういうふうにおぼえたらええんや!」

先生が理解しやすく教えていただいたおかげで、現在でも11月はわすれていません。

ありがとうございます!

田村先生。

仕事にも役にたちそうだ。

橋本