無事に終了、介護技術講習会

皆さんこんばんは。

今日は出雲トリニティカレッジで開催された介護技術講習会の最終日でした。

7月30日、31日、8月27日、28日と4日間にわたり

勉強してきました。

介護技術というくらいですから、車椅子の押し方から移動、排泄、

ベッド上で横になったままの着脱などたくさんの項目がありました。

主に老人介護の内容が多かったように思います。

私にはとても新鮮で、動作一つ一つが勉強になりました。

同じグループ内の特別養護老人ホームで働いておられる方に話を聞いたり、

他事業所のヘルパーさんに話を聞く機会もたくさんあり、

たくさん情報交換ができました。

今日は三日間で勉強してきた中の演習から出題され、実践するというものでした。

試験内容は「移動、排泄、衣服の着脱、入浴」この4つの内ひとつです。

流れ、声かけ、介助するポイントなどおさえるところがたくさんあり、

試験会場に入る前はドキドキしていました。

ですがやるしかありません。

完璧にはできませんでしたが、笑顔で丁寧にできたと思っています。

自分が忘れてしまったポイントもきちんとわかっているので、

まぁ仕方がありません。

今回の技術講習会をクリアできたので、1月の本試験では筆記のみになります。

1日1日、ほんの少しずつでも勉強をつみかさねて

本試験に望みたいと思います。

                                     野津