シンプル

【Simple】という言葉があります。日本語に訳すと

「・単純なさま・飾り気や無駄なところがない」

となります。

最近、僕はこの言葉が特にお気に入りで、すぐに脳裏に浮かび上がってきます。


何事も「Simple」が一番。日本は無駄が多すぎます。

無駄なものをあげるとしたら

・道路・コンビニ・税金で作った巨大建造物・自動販売機 等、

あげたらキリがありません。

大昔、少年ジャンプで連載されていた「ジョジョの奇妙な冒険」に出演していた悪役Dioの名台詞

「無駄、無駄、無駄、無駄、無駄ダダダダダダダダダダ。」の連射パンチが思い出されます。


それでは、Simpuleライフを想像してみましょう。

衣類はTシャツにジーパン、髪型はスポーツ刈り、食事はご飯に味噌汁のみとシンプルメニュー

が続きます。

家の中も「Simpule」に変えてみましょう。

テレビ、クーラー等の家電製品は無駄、無駄、無駄。

ポスター、ぬいぐるみ等の飾り物も無駄、無駄、無駄~。

DVDやCD、雑誌や漫画等の娯楽製品も、無駄、無駄、無駄駄駄駄~。

とあげたら、やはりここでもきりがありません。

新築の家に入った瞬間を思い出して下さい。あの木の香りと、無駄な物が何ひとつない広い空間。

心が和みます。極力、何も買わずに、このままの空間を維持しましょう。無意識のうちに環境に

やさしい取り組みをしていることになるでしょう。


人間関係に「simple」発想は必要でしょうか?急に思い立ってしまいました。

なかなか良いアイデアかもしれません。飾り気のない、無駄のない関係というのは?

煩わしさがない分、関係も長く続くのかな?一瞬、そう思いました。

この齢になると、人と付き合う労力が失われていきますので。きっと僕の場合はそうなんです。

めいいっぱい人に気を使うので、人一倍、人間関係においてパワーを消費するような気がします。

今までなら、消費すると同時に、自分自身がパワーを吸収していたのですが、近年は一方通行が

多いようで、ガス欠気味です。

だからシンプル関係!ん!シンプル関係?いや、何かしっくりときません。

人と人には、やはり「情」が必要です。愛情、友情、温情の情。武士道にもありますよね。

弱者や敗者に対する敬いの気持ちである「則おんの情」と。

それが鬱陶しいと思われる人もいるのでしょうが、その鬱陶しさが好き。今の日本には

尚更、必要なんじゃないですかね。そんな気がします。

あら、何か、わけわかんなくなりましたね。いつものことですが・・・。


とにかく、みなさんにも考えてもらいたい。simpleについて。

                                渡部