臆病者のまぐろ

先日、ちょこっと雪が降りました。

松江市ではたいしたことない雪でも、

大東町では屋根に雪が残るくらいです。

朝、起きて、タイヤ変えてないのをどうしようかと

考え込みました。

大東町内で雪があるということは、忌部の峠はどうなんだ?

と思い、テレビをつけて、8チャンネル(大東のケーブルテレビ)

にしてみました。

以前だったら、忌部の峠が見れたのに、お知らせやらなんやらで

そんな映像はまったくみられず、ちょっとイラッとしました。

バス?電車?とか思い、調べてみるものの、時間が遅くてもう

乗っても間に合わない。そんなことしていたら、もう出なくては

間に合わない時間になりました。

急いでとりあえず冬用タイヤを車に乗せて、出発!

海潮から忌部に向かって行く山は白くなっていました。

心配していた道は、シャーベット状態で、すぐにとけそうな感じ。

でも、その日にタイヤ交換をお願いし、変えてもらいました。

これで、ひとまず安心できそうです。

今年の1月2月の凍結の日のこと。

あんなにつるつるに滑って大変だったことは、忘れられません。

雪があるのはいいけれど、凍結はほんとにコワいので、気をつけましょうね!