ワーキングプアー

ワーキングプアー』がこのところマスコミにとりあげられている。

「働けど働けど我暮らし楽にならず。じっと手を見る」

 今はもっと大変な状況にあるようです。

家を借りる事もできず、ネットカフェで夜を過ごす。

住所がないから安定した就職できない。悪循環をくりかえしている。

怠け者ではない。働きたいとおもっていても働けない。

若者だけではない。高齢者はもっと悲惨です。

年金がない人たちが空き缶をあつめてその日の暮らしをしようとしている。

アルミが高値で売れる事もあってアルミ缶回収の競争が激化している。

 パートで働いている人の給料より生活保護をうけている人のほうが収入が多くなっている。

国は生活保護費を下げるよう検討しているとラジオから。

 なんダー!! いいかげんにしろー

国はきちんとした政策を。

 

 障害を持った人も「自立した生活を!」との自立支援法

働きたいと思っても働くところがないのが現実です。

 一般就労を希望し、毎週ハローワークにいく利用者の人に接し、なんとかならないかと心を痛めています。

 『パラサイト』少し前に話題になった。

「出て行けー!!いい年してアパートで一人暮らしするだわー」とけんかになると夫のくちぐせになっている。

 わが娘。臨時職員として働いている。

待遇をきいてみるとなかなか甘いもんでもないらしい。

職員の給料ボーナスは計算しても、本人の給料は、ボーナスはありません。

一人暮らしできないようです。

『パラサイト』となどと優雅な生活はできいないようです。

 でも、家に帰ると一番にお風呂に。ビールを飲んで「プファー」

お父さんが腹を立てても仕方ない事もありますが。

 一生懸命生きようとしてもむくわれない時代なってしまいました。何とかなりませんかねー。

 私、この歳になって働くところがある事、とても楽しく働く事が出来る事。ちょとわけありな私、

ありがたいことです。 感謝です。

こだまの利用者の皆さん、職員の皆さんありがとうございます。

  ちょっとわけありな  仁宮

                   一番喜んでいるのは吉田さんです。

※八雲村熊野

  冬いちご

 犬の『ももちゃん』が大好きです。