まぼろしの花??

まぼろしの「イズモコバイモ」か?

    f:id:npokodama:20070319182412j:image 【イズモコバイモ】


 2年程前でしょうか。テレビで川本町の「イズモコバイモ」(絶滅危惧種)の群生地の紹介をしていました。

 家(八雲)のちかくの田んぼを散歩をしているとなんとよくにた花が。もしかしたらの期待が。しかし調べようもなく今までに。

 最近、こだまの利用者の方のお父さんが島根県で植物の第一人者であるとしり、調べてもらうことを思い立ちました。さっそく田んぼに行くとかれんな花が咲いていました。

 胸をおどらせましたが、残念!! 「あまな」という花でした。昔は畦にたくさん咲いていたそうですが、今頃はあまり見なくなったそうです。

 ちょっとがっかりしましたが、種からそだてられた貴重な「イズモコバイモ」をいただきおおよろこびしました。大切に育てます。

 リレー3番手の仁宮でした。        f:id:npokodama:20070319182511j:image

                              【アマナ】