おみくじ

年末年始受験生の娘とともに神社へ。

観光客のように3か所も行きました。

最後はやはり神頼みと言わんばかりのように、参拝しなければならないというお約束のようになっていました。

最近はちょっとご無沙汰していますが、私もけっこう神社巡りが好きなのでちょっと足を延ばすこともあります。

女子の楽しみと言えばやっぱりおみくじ。

新年ということもあり私も引いてみました。行く先々で引いたんでは何の意味もないのかもしれませんが、せっかくだし~ということでどこに行っても運試し。

3か所の平均としては中吉というところでしょうか。

おみくじの結果よりもはじめに引いたおみくじのうらに書かれていた『神の教え』いうありがたいお言葉が衝撃的でした・・・。

普段から神に対して信心深くもないくせに、困ったときだけ神に頼るものではない!と。

神様からお叱りを受けたような・・・。

やはり人間は、真面目に正直に努力をしなければならないのでしょうか。。。

くぼた    明日は新見さんです