成功体験

朝、こだまを出かけようとしていると電話!

出てみると、今日ケース会を予定してましたけど、

と確認の電話が入る。

別件で出かける用意をしていたけれど、

出席しますと返事をして、資料づくりをして出かける。

以前一緒に仕事をしていた職員が今日のケース会の

司会をする。時間を区切っての司会も要約も上手い。

一緒に仕事をしていた時から上手かったけど

随分経験を積んできた様子が分かった。

場数をこなさないと、ケース会のような司会は上手く行かない。

ここ数年でそんな力をつけて来たんだと嬉しくなる。

なかなか、困難な支援の必要な方だったので

話が否定的な内容が多かったのだが

最後に「一つひとつできたの積み重ねが必要ですね」とまとめられた。

その言葉を思わずメモにした。

支援のなかで大事な言葉だった、成功体験を積む事や

できたね、と共感する場面が沢山あることが

本人のやる気を引き出す。

成長した職員、これからの活躍が楽しみだ。

              山田