クッキー作業から...

日々の生活の中で、私たちは楽しかったり、悲しかったり、イライラしたり、嬉しかったり...。

その時の感情に左右されながら暮らしています。

「今日も頑張ろう!」と思う時もあれば、「なんか違う‼︎」と自分の思いと違うと、なかなか受け入れられずイライラしちゃったり、ふてくされたり...。

作業の場でも何度となく目にする光景。

今は作業の時間だと分かってるけど気持ちがのらなかったり、逆にテンションが上がりすぎてクールダウンが必要になったり...。

以前なら白衣を一度脱ぐともう作業に入れなかった彼が、今では自分で気持ちを切り替えて『休憩終わりました。』と言って作業に戻って来られる姿が増えました。


今日も作業に行く時、車に乗り込めず、工房に着いても、なかなか中に入れなかった彼。鞄を地面へ投げつけ涙を流し、色々と考えていました。とても苦しそうでした。

暑いので中へ入って頂きましたが、椅子に座っても頭を抱え、ブツブツ...。自分に言い聞かせているかの様な光景でした。

今日は作業入れないかな?と思っていたら『山岡さん、休憩終わりました』とスッキリした表情で言って来てくれました。

もう11時45分を過ぎていて作業を終わろうと思っていた時でしたが、彼がやる気になってくれたので時間を延長して仕事をしました。

気持ちの切り替えに時間はかかりましたが、彼が「作業を頑張った」と笑顔で報告してくれる姿を見て『嫌な気持ち』ではなく『作業を頑張った』と言う達成感を感じて作業を終えれた事が良かったな~ぁと思いました。

これからも一緒に頑張ろうっ! 山岡