一日一歩

一日一歩

今年度からヘルプ担当になって週末は移動支援に入っています。

先週末にある利用者さんとこだまからカラコロ広場まで歩いて行ってみました。

最初こだまからカラコロ広場の距離って一体どのくらいあるんだろうと驚いたのが正直な気持ちでした。

けど…その利用者さんと話をしたり、歌を歌いながら一時間近く片道をゆっくり歩いていたら

あっという間の道のりでした。たまに休憩もいれながら目的地まであと少しですよ

と声を掛けながら利用者さんペースでカラコロ広場に到着したのです。

汗をかきながら歩かれる姿に自分も励まされた感じでした。


しばらく楽しんだ後にまた歩いてこだままで帰りました。

『頑張って、あの椅子まで行ったら休みましょう』と声をかけると

『あの椅子まで頑張ろう』と言われて歩かれました。

目標を持って本当に最後まで往復二時間歩かれました。


自分のペースでやりとげる利用者さんの姿勢に考えさせられました。

最初から出来ないと考えず、

どうしたら出来る様になるのか諦めない姿勢を教えてもらった日でした。


日中の活動の場面でも最初から出来ないではなく、

どうしたら出来る様になるのか考え歩んでいきたいです。


曳野 美