挨拶

「おはようございます。ご苦労様です。」

「おはよう、いってらっしゃい。」

朝、近所の見守りたいの方に必ず挨拶をして通勤しています。

顔見知りということもありますが、なかなか気分がいいものです。


2日前に、二男の保育園の時の園長先生と自転車ですれ違いました。

当時は、担任の先生とは話をしていても園長先生とは話す機会がありませんでした。

その園長先生が、私を見て

「あー、おはようございます。1年ぶりですね。皆さんお元気ですか?」

と声をかけてきた。 私は、すぐさま

「おはようございます。おかげさまで、郁也(二男)は元気に楽しそうに学校に行っています。」

と返事をして、信号待ちの時間を園長先生と過ごした。

少ない時間でしたが、一つの挨拶から二男の成長したことを話すことができた。

先生は、話す前よりうれしそうな表情でその場を去って行かれた。

私もその日一日、いつも以上に楽しく過ごすことができた。


違う地域の見守りたいの方々に、よく挨拶をしながら自転車で走っている。

相手も私のことを知らないが、挨拶を返してくれる。

なんだか、気持ちがよい。

「一日の始まりの挨拶」

これからも続けたいと思っている田崎でした。