チャーリー・ブラウンたけし

チャーリー・ブラウンに似ていますね。」

 新人の女性職員から突然言われた。

「え?おれが・・・。」

一瞬、動揺した。

(お、おれが~。この、色黒で油症のおれが~。)


なぜなら、チャーリー・ブラウンと言えば

色白で丸顔のチャーミングな男の子。しかも人間ときたもんだ。

僕と言えば、まず、色黒黒×3乗ぐらい黒い人であり

顎はケツ顎で、最近のあだ名がたこ焼きや元祖ボール等

生物ですらありません。


数年前にはその新人職員さんと同じくらいの年頃の女性から

「おじさん、焼おにぎりに似ていますね。」

と爆弾発言を浴びました。

(や、焼きおにぎり~。俺はアンパンマンの新キャラかい!)

とすかさず心の中で突っ込みを入れたことを

今日のことのように想い出します。

(せめて生き物で例えてね。)

これがナベさんの本音です。

だからこそ

余計にでもチャーリー・ブラウン発言はうれしかったかもしれません。


明日からはみなさん、僕の事をチャーリーと読んでください。

決してボビー・ブラウンとかチャーリー浜とは呼ばないように。

よろしくね。

                       渡部でした。