さかご・・・

 今週で28週目。先週の木曜日に妊婦健診へ行きました。


1か月に1回、腹部エコーでですがお腹の赤ちゃんと会える日です。


毎回「元気に動いて見せてくれるといいな~ぁ・・・」と思いながら


健診に出かけています。


今回は私の体重の増加もみられず、血液検査も、尿検査も異常なく「順調


でいいですね!」と先生に言われ安心しました。


そしてお楽しみの腹部エコーです。部屋が暗くなりモニターに赤ちゃんの姿が


映りました。「心臓も元気に動いてるね!」と心音も聞かせてもらいホッと


一安心した時に先生が「さかごチャンだねっ!」と一言・・・。


「えっ?さかごですか?」と聞き返すと「まだ治るから!心配しなくて大丈夫だよ!」


と笑顔で答えてくれました。先生が大丈夫だと言っているから・・・焦ることはないか


と思いましたが「ま~ぁ・・・5%の人がさかごのままで、帝王切開になるけどね」と


付け加えられた時は少し不安になりましたが、寝るときの体勢を教えてもらって今回の


健診は終わりました。帰宅してからすぐに「さかごチャンだよ!(ーー;)」メールをしました。


帰ってきた母からのメールは「親子だね!あんたもさかごチャンで治しても治してもさかごになって


結局お母さんは帝王切開だったんだから!」でした。・・・「親子だね」と言われ嬉しかった


ケド、こんなところまで一緒じゃなくてもいいのに・・・と思った山岡でした。


さかごの僕チンは、前回よりも500gも大きくなり1265gになっていました。


8カ月に入ったのでこれからは2週間に1度の健診になります。来週はどれだけ大きくなったか、


さかごチャンではなくなったのか?が楽しみです。次は顔を見せてくれると嬉しいなっ!!