ズッコケ中年3人組

みなさん、那須正幹著作の「ズッコケ3人組」シリーズをご存知ですか?

僕と同年代の人は、ほとんどの人が知っていると思います。

小学校の図書館には必ず置いてありましたし

78年の刊行依頼、小学生に絶大な人気をはくし

児童文庫本では異例のシリーズ計40作品を

26年間送り続けていたおばけ作品だからです。


実は僕の子どもたちにも人気で

ほとんどの作品を読んでいます。

これにはわけがありまして

僕がどうしても本に興味を持ってもらいたいとの願望があり

そのきっかけ本として選んだ作品が「ズッコケ3人組」だったのです。

これが思惑どおりにいきまして読書を続ける原動力となりました。


どうして今回、この「ズッコケ3人組」の話題を書いたのかというと

実は2006年から再び「ズッコケ中年3人組」として再刊し

僕のマイブームになっているからです。


2006年から2009年の4年間で4作品を上粋しています。

1年に1作品で、3人の年齢も作品ごとに1歳づつ齢をとっているので

現在は44歳です。


気になる3人の現在はというと・・・・。

それは内緒です。気になる方は絶対自分の目で確かめたほうが

より楽しめると思いますから。

少なくとも僕には意外な結果でした。

というのも現在の日本の40歳の姿をリアルに写しすぎていたからです。

良い意味で期待を裏切られました。

だからこそ、大人の僕にでも楽しめたのでしょうか?

小学生の時と同じようなわくわく感で作品を読むことができます。


小学生時代に愛読していた人は、ぜひ読んでみてください。

                               渡部