ゆとり と さとり

こんにちは(^ ^)

昨日、娘と車の洗車をした奈良井です。

泥でもかけられたのか?くらい汚れていました笑

やると言って手伝ってくれたんですけど

まあ、手間が増えるだけ💦

時間かかっても綺麗にならない💦💦

結局二人とも服が濡れる💦💦💦

散々な洗車でした

でも嬉しいことですね✨

 

桜ももう満開過ぎ、散り始めてますね。

毎年あっという間に通り過ぎていきます。

天気も良い日が続き

はな街道の活動でも色々見に行かせて頂きました。

先日の広瀬の桜、太鼓壇公園は最高でした

ひなめぐりも✨

花見お弁当や広瀬までの配達・・・

本当に助けてくださってありがとうございました。

利用者さんの楽しい姿は

嬉しくまた頑張ろうと思わせてくれます❗️

 

 

さて

みなさん、ゆとり世代って知ってますよね?

昔からの詰め込み型教育からの転換です。

ゆとりを持って自分達で考えて

豊かな人間性を育てようという・・・

 

ゆとり世代は一般的に

競争意識が低いとか叱られることに耐性がないとか

職場の付き合いが希薄、指示待ち、言われたことしかできない

など言われていると思います。

 

実は私はゆとり世代の人たち大好きです。

自分を持っていないだの

夢を持ってないだの

そんなの一部だし、私たちもそうですよ。

そんなふうにしたのは大人たちですし

そんなふうに決めつけているのも

大人たちです。

そう決めつけて大人たちの都合のいいように

また壁を作ってるんだと思います。

 

少なくともこだまにいる

三桐さん、斉藤さん、野廣さんなど

1年間一緒に過ごしてきて

そんなことを感じたことはないです。

きっとこだまの環境が影響しているのかもしれません。

1年の成長は誰よりも大きく素晴らしいものだと

最近振り返って実感しています。

まだまだこれからの成長、活躍を見ていたいですね

 

 

私はチームをまとめたり、

先頭に立って引っ張ったり

そんな能力に長けているわけではありません。

苦手です。

他の職員のように彼らより高いところに立って

上から手を引っ張り、導いていくことも

できないと思います。

 

ただここ最近私ができるのかなと思うのは

彼らの土台となってしっかりと踏ん張り

下から彼らを持ち上げ

彼らに少しでも高い景色を見てもらって

周りを見渡し大きな夢を見て、

希望を持ってほしいなと

思っています。

ですから足腰、基礎をしっかりとして

踏ん張っていかなければなと

彼らを持ち上げる腕力もつけないと

と新年度を迎え思っているところです。

筋トレですね笑

もうそれしかないですね👍

 

さとり世代っていうのは

何もいらない、買う必要がない

恋愛もいらないなど

「悟りを開いたように欲のない世代」です。

ゆとりとは別のことですけど

これは私は理解できないです!

欲しいものいくらでもありますから!笑笑

 

次は

「さとし世代」の永井さんです(^ ^)