5、4、3、2、1

暑くて体がだるい。

なんてことはよくありますよね。

暑い時にかぎりませんが、やる気がでないとき

行動がすぐにおこせない場面てあります。

そんな時に5秒ルールがとても役に立ちました。

これ個人的にとても好きなルールです。

やることを始める前に5、4、3、2、1とカウントダウンをして動きにうつる。

という単純な作業。

やる気に関係なく動けるようになったり、体が考えるより先に動けたり、スケジュールがこなしやすくなったりとメリットがたくさん。

やりたいことがあるのに考える時間が非常にもったいないです。

他にも気が乗らない時、

とりあえず「5分間取り組む」ことで

その物事に取り組むことにより

これまたそれ以上の時間取り組むこともできるのです。

人間なんでも出来てしまいます。

それでも体がしんどいときは寝てしまう竹林です。

明日は池田さんです。