大変?じゃない

過ごしやすい気候のシルバーウィークが明け、明日からまた雨模様ですね…。

朝晩の気温差も出てきました。

体調管理に気をつけたいところです。


明日は珈琲の焙煎をレクチャーしてもらい、みんなで試飲をしようと思っています。

木曜日は珈琲好きの人も多いので、どんな活動になるのか楽しみです。

五感がフルに刺激されそうで

みんなのいい顔が見れそうで

わくわくしています。


今日の活動でも、刺繍をしたり、絵を描いたりしながら

自身の気持ちを表現される姿を間近で見せてもらいました。

笑った顔や真剣な表情を見ていると、お互いに充実した時間が過ごせたような気がして嬉しくなりました。(自己満足じゃありませんように!)


今、実習生が来ています。

困っていることはないかと尋ねたら、言葉でのコミュニケーションがとりにくい相手との関わりが難しいとのこと。

よくわかります。

でも、言葉でのコミュニケーションが当たり前だと思っていた事に気づいたり

言葉以外で伝え合う方法がある事を見つけてくれたり

難しいと感じるからこそ色んな関わりがうまれたり

気付かせてもらう事はたくさんあります。

まずは「なぜ」と思う気持ちを持ち続けてもらいたいなと思います。

そしたら絶対素敵な瞬間に出会える時が来るからです。


ある人が「すごいカッコイイ仕事してて羨ましい」と言ってくれました。とても嬉しかったです。

なぜか「大変だね」と言われる事が多い福祉業界…。

もっともっと羨ましがられる働きをしないといけませんね!

と、言うわけで…

突然ですが、まとまらなくなったところで終了します。 

明日はまとめ上手の細川さんです。

             曳野