こんばんは。今日は酷い雨でしたね。近所の川にも増水に警戒するよう指示がありました。

みなさんの地域は大丈夫でしたでしょうか?


テレビで障害者の緊急時の避難についての特集を見ました。


視覚障害者が周りの状況を含め、避難所生活での情報を得る事の難しさや、携帯トイレ等普段使わなくてよいものをいざ使うとなった時、使い方が分からなくて困るという件。

車椅子ユーザーの介助者確保や使用できる広いトイレ問題。

発達障害者の五感過敏による生活のし辛さ。

生きづらさを抱える子ども達のケア。などなど、当事者や家族、専門家の声を聞き感覚や生活の違いを知り、とても勉強になりました。

備えあれば憂いなし

またこの機に、自分に出来る事から行動したいと思います。 曳野

明日は細川さんです。