リーダーの資質

「権力」は、良くも悪くも人を変えてしまいます。

見えない力を手に入れて、勘違いしてしまうからです。

 

「立場」も、人を変えてしまいがちです。

みんなの代表になるだけで、けっして能力が上がるわけではありません。

 

もちろん、その立ち位置に見合った態度や振る舞いは必要ですが、威張ったり当たり前をおろそかにする事ではありません。

 

上に立つからこそ、人としての基本を守り、人に対して平等に・謙虚に向き合う。

そして、先頭に立ち、みんなの手本となるべき姿を見せる。

 

それが「ひとの上に立つ」存在のあるべき姿だと、ぼくは思っています。

 

昨今さわがれている「パワハラ」。

挨拶を返さないだけでも、パワハラにあたるようです。

気をつけたいですね。

 

 

以上、リーダーシップは、からっきしない八壁でした。

 

明日は久保田さんです。