先日の正月休み中にあった娘との会話の一コマです。

 

「お父ちゃん、私、お姉ちゃんとお兄ちゃんと歳が離れていてよかったと思う。

 だってね。そのおかげで、”お互いがお互いに自分の気持ちを分かりあえる”

 っていうのかな?とにかく、そう思うよ。

 この前はね。とっても悲しい事があって、辛くて、怖くてね。お姉ちゃんに電話した

 んだ。そしたら、お姉ちゃんも一緒に泣いてくれてね。私のためにだよ。

 「ごめんよ。お姉ちゃん、何もしてあげられなくて」って言ってくれたの。

 本当に嬉しかったよ。本当にね。」

 

僕には3人の愛おしい子どもがいます。

何よりの宝物であり、かけがいのない存在でもあります。

 

だからこそ、この娘の言葉は一生忘れることはありません。

僕にとって、何ものにも代えがたい勲章となりました。

 

3人の子どもたちがこの世に生まれてきたからこそ、僕はがんばり続けていけるのです。利用者のみなさんのご家族と接していく中で、その思いは日に日に強くなりました。

 

僕は一人ではありません。僕は幸せ者です。本当にそう思います。本当に。

だからこそ、一人でも多くの人に、同じ想いを。同じ感動を。同じ希望を。

 

何を言いたいのか、ごめんなさい。よくわからなくなりました。

 

もう寝ます。おやすみなさい。