しじみ汁

入院していたおじいさんが退院してからというもの、おじいさんに食事を合わせています。

できるだけ薄味、野菜中心で油は使わず煮物系。

魚はオッケーですが、肉はやめる。

豆腐や玉子豆腐などの経験消化のいいもの。

買い物も弁当用の肉を買う程度になったし、油濃いメニューも作らなくなったおかげで食費も抑えられ、夫のお腹も少しへこんだようです。

悪いことばかりではありません。

娘はかなり不満気ですが。

しかし、実は食べることが大好きなおじいさんは物足りないようで、こんなに気を使っているのに自分で欲しいものをせっせと買いに行かれます。

きっと、すべてが野菜中心で野菜の味噌汁にも飽きてきたのでしょう。

仕事から帰るとシジミが買ってきてあって、水に浸けてありました。

時々、自分でシジミを買ってきては砂抜きがしてあるのですが、その砂抜き方法が独特なんです。

植木鉢ほどの大きさがあるゴマすり鉢に水が張られ、シジミと共に先がさびた金槌が二本いっしょに突っ込んであるのです。

おじいさん曰く、塩よりも鉄の方がシジミは苦しくなって早く砂をはくのだそうですが・・・。

なんか、鉄臭くなってるような気もするし、なんか抵抗感があっていつもこれが準備してあると、「うわー!でたー!!」と思ってしまう嫁です。

~くぼた~