毎日の朝。

朝ってなんでこんなに時間がないと感じるのでしょう。

1分、1秒がこんなに早く感じるなんて不思議です。

先日子どもが保育園でこんなことを言っていたそうです。

「パパは朝怒ってばっかりー」

何気ない会話の一文かもしれません。

でもその一言にダメージを負いました。

起床から保育園に連れていくまでには、

色々とこなすことがあります。

その中で急かすにも口調が強くなっていたかもしれません。

思い当たる節もたしかにあります。

ただただ反省でした。

感情にまかせて急かしてしまっては意味がありません。

どんな誘導をすればスムーズに動けるか、

それはわかっているはずなのです。

日常も仕事でもきっと同じです。

声のトーン、焦っているかもしれないけど上手に誘導、

次への導線づくり、

子どもたちのおかげで、

気持ちを初心にかえしてもらうことができました。

今日は良い天気になりそうですね。

 

 

                           野津