大人になるって

子どもの頃に漠然と描いていた、私もいずれなるであろう
大人というものに、今の私がどれだけ近づけているのでしょうか。

18歳になったら?二十歳を過ぎたら?お酒が飲めるようになったら?
選挙に行くようになったら?結婚したら?一体、いつから大人になるんだろう?

20歳になったら大人、というのも正解な気もしますが、結婚においては女性は16歳、男性は18歳でできますし、選挙権は20歳から18歳に引き下げられ、それにともなって少年法の改正なんかも話題になって、大人と子どもの境界が曖昧になっているのかな、なんて。

今年で私も30歳になります。子どもの頃に思っていた30歳と、今の自身のあり方に
少なからずギャップを感じている私は、「私は立派な大人です」と声を大にすることに抵抗があったりします。

ただ歳を重ねていけば、自然に当たり前にそうなるだろうと思っていたけれど
これが存外に難しかったり。皆さんはいつから大人になったと思われますか?

 

特にオチもなく、思ったことをつらつらと書いてしまいました。
心のモラトリアムを忘れない、せいかつ3の細川でした。
明日は先頭に戻って、山田さんです。おやすみなさい。

 

※追記 日付をまたいでイエローカードになっていました・・・
ブログをきちんとかける大人への道のりは長そうです。