目は口ほどに物を言う

こんばんは!福田です!

以前このブログでも紹介されていた

NHKの''共に生きる"という番組。

録画していたので、2〜3回

見直してみています。

そこで、特に参考にしているのが

「目の動きをよく見て、その人の

意思をキャッチすること」

その番組に出ていた施設の職員さんは

すごく長い時間をかけて

一人ひとりの目の動きを見ながら

その人の意思を探っています。

私も最近、お風呂の介助や

移動支援に出ることがあります。

「◯時までにこれをしなくちゃ」

「ここに行かなくちゃ」

「この人はこうすればいいよね」

というような、こちらの都合に合わせたり

私の意思を出すことは極限まで無くして

とにかく利用者さんの目を見て

仕草や動きをよーく見て

その方の意思を探ってみています。

そして、その方に意思決定をしてもらい

楽しく気持ちよく過ごしてもらうこと。

これを意識してやってみています。

ものすごく集中力がいるし

その方が意思決定されるまで

待ち続ける忍耐力も必要だと思いました。

計画していた流れにはもちろんならないし

時間通りに終われるかな…と

焦る気持ちもあります。

でも、意識していると

「実はこれがしたかったんですか!」

「ここまで1人でできるんですか!」

などなど、発見がいっぱいで

私が驚きや感動をもらってばかりです。

そして、その方の目を見たら

自然と意思が伝わってくるような

私の体がその人の意思で勝手に動き出すような

不思議な感覚になることがあります。

これからも目の動きで

いろいろな事をキャッチできるように

修行していきたいと思います!