サヨナラはわかれの言葉じゃなくて

♪サヨナラは わかれの言葉じゃなくて 再び遭うための 遠い約束♬

 

 

多くのみなさんがご存知だと思います。

1980年代の邦画映画の代表作の一つである『セーラ服と機関銃』の主題歌であり、メインの歌詞です。

 

僕が、この詩と初めて出逢ったのは、10才の時。その時の衝撃を40年近く経った今でも覚えています。

「なんて素敵な言葉なんだ・・・。」と、すっかり魅了されている自分がそこにいました。

 

今でも大切にしています。この詩を・・・。

 

人は時にして、自分の許容をはるかに超えるような決断を迫られるという重要な局面を迎える時があります。

そのような時は、思い切った決断が必要となります。いや、しなければいけない。その一つが”訣れ”なのかもしれません。

 

大切な大切な人の笑顔に、5年後10年後も出逢えるために・・・・。 

 

再び遭う再会の日は、もうすぐそこに😃

 

 

渡部でした。次は野津さんです。