下駄の歯とマナイタ

あぁ車、変えたいなぁ、永井です。

いつでもそこにラジオが聴けるものがあれば聴くようにしています。

自分はFMよりもAMを聴くことが多いです。最近は某AM山陰放送局もFMの電波を飛ばしているらしいですが、、本当に「綺麗すぎて困るの(マスプロ)」です。少し聞き取りにくかったりノイズがあるのがAMの良さかなと。

そして今朝のAMではアンパンマンの作者で有名なやなせたかしさんのことをすこし特集していました。

どうやら来月の誕生日で生誕100周年を迎えられるそうです。

以前から存在は知っていましたが高知県香美市にあるアンパンマンミュージアム

その近くにある朴ノ木公園にやなせたかしさんのお墓があるらしくそこの石碑に彫ってある詩をアナウンサーが紹介していました。


ホオノキ 

やなせたかし

ヒノキは高級な木 

ホオノキは低級な木 

朴歯の下駄とか 

マナイタになる 

でもホオノキのマナイタは 

自分が傷ついても 

決して包丁の刃をいためない 

トントントン 

音がうれしそう 

ホオノキはモクレン科 

ひかえめな木 

ぼくは下駄の歯と 

マナイタでいい 

低級な木のホオノキでいい 

生まれたところも

香美郡在所村 朴ノ木(ホオノキ)だしね


石碑より引用



ちょうど四国は足を伸ばしてみたいと思っていたし、機会があれば行ってみようかと、。

明日は日野さんです。